うみねこのなく頃に
志方あきこ フロンティアワークス
グループ:Music /ランキング:173
価格:¥ 1,500
発売日:2008-08-29 /通常24時間以内に発送
カスタマーレビュー
おすすめ度:
想像とは違いましたが 
(2008-09-14)
2曲目の「うみねこのなく頃に」。
雷鳴と共に始まるこの曲が大好きで、原作ゲームをクリア後は
オマケ要素の“ミュージックボックス”で、繰り返し流していました。
なので、単純にそのフルバージョンが聴けるのかな、と期待していたのですが…
微妙に違いました。
このCDに収録されているものは
ロングバージョン用にアレンジされていて、
曲自体の音程?も、原作のオープニングのものとは若干違っています。
始めと終わりのコーラスもいくらか弱い感じがします。
これはこれでいいかな、という程度の違いだったのですが、
あの力強さをそのまま期待していたので、少し残念でした。
それでも充分に鳥肌モノの曲であることは間違いありません。
力強く、優雅で、ミステリアスな曲です。
コーラス部分の歌詞がわかったのも嬉しいです。
ゲーム未プレイの方も、この曲で興味を持たれたら
触れてみてはいかがでしょうか。
このCDに収録されている「金色の嘲笑」「黒のリリアナ」の原曲を始め、
素晴らしい曲がたくさんありますよ。
満足! 
(2008-09-08)
ずっと来るのを待っていました!どの曲も素晴らしい出来上がりで、買って良かったと思いました。志方さんの美しい歌声に聴き入ってしまいました。
三曲目の金色の嘲笑〜麗しの晩餐〜が一番個人的には好きで、ピアノを強調する事により、不気味さが一層出ていて、鳥肌が立ちました。 しかし、うみねこのなく頃にのコーラスが前に私が聴いたものと少し違ったのが残念でした。 それ以外はとても満足しているので、志方さんの曲を聴いた事がない人もこのCDは買ってみて下さい!
この呪われそうな迫力がまた・・・ 
(2008-09-04)
CDの壮丁から1曲目から「うわ呪われそう!」的な迫力。(※褒め言葉です)
金色の嘲笑 〜麗しの晩餐〜なんてじっくり聞いてから寝たりした日には
ちょっとすぷらったな悪夢が呼び起こされそうな魅力がぎっしりです。
個人的には前半のどホラーな志方さんの歌声がすごすぎて、
後半のインスト曲がちょっと長めなのもあってダレてしまったのが残念。
呪い中和分とかそういう感じの効力を期待して聞いたらまた違うのかしら。
あんこが十勝製が無い 
(2008-09-03)
コーラスが無くなってる(ーー゛)
あんこが十勝製がないコノ曲はウミネコのなく頃にじゃない
必聴の一枚 
(2008-08-31)
他のレビュアーの方も絶賛しておられるように、どの曲も完成度の高い一枚です。
同人ゲーム「うみねこのなく頃に」でワンコーラスのみしか流れない表題曲は、今回新たに録り直され、歌詞も完全版となりゲームで聴いた時とはまた違った感じを受ける印象深い曲となっています。。
またインスト曲[金色の嘲笑]がボーカルヴァージョンとなっているのですが、志方さんの澄み渡る声が楽曲と上手く融け合ってその魅力を存分に引き出した佳曲となっています。歌詞も原作とシンクロした意味深なものでプレー後に聴くと感慨深いものがあります。
[黒のリリアナ]は原曲の壮大なオケから、アレンジが加えられより優美にて華麗な曲へと変化を遂げています。
収録曲はどれもうみねこの世界観を存分に堪能できる綺麗な、でも荘厳なものばかりです。
もはやベストアルバムといってもいいかも知れません。
原作ゲームを知らない方にもぜひ聴いて貰いたい逸品です。