ピックアップ
 カテゴリメニュー
 特集

テレビ特集
 SPECIAL LINK
 PR

 商品検索
 商品詳細
外国語の水曜日―学習法としての言語学入門
黒田 龍之助
現代書館

グループ:Book /ランキング:81907
価格:¥ 2,520
発売日:2000-07 /通常24時間以内に発送

カスタマーレビュー
おすすめ度:
もっと早く読んでいれば  (2007-08-24)
とても面白かった!!
黒田先生の研究室に行きたい。と心から思った。
外国語を勉強するのは大好きだし、文法書を読むのもわくわくするのだけれど、記憶力もドンドン衰え、ああ、いまさらやってもなあ・・と思いかけたところだった。
やめないこと。続けることではなく、とにかくやめないこと。その言葉に、よし、細々とでもやっぱり、いろんなことばにチャレンジしてみよう。あらためて元気が湧いた。
もうずっと前に買っていた本なのに、久々に見つけて読んでみてよかった。他にもずいぶん本を出しておられるのを知って、嬉しい。


黒田本はすばらしい  (2006-11-18)
ロシア語を学び始め、黒田先生の存在を知り、あっという間に黒田シリーズを
読んでしまいましたが、実に文章が軽妙で、しかし浮薄でなく、信念に満ちていて
同好の者たちを励まそうという暖かさを感じるすばらしい本ばかりです。

サブタイトルからすると、何かすばらしい学習法を与えてくれてしまうのかと
思いきや、ごく普通の当たり前の学習法しかできない外国語凡人に対して、
それでいいんですよと背中から支えてくださるような本でした。

最近、疲れたときには黒田先生の本で癒されています。


言語学習の楽しい読み物  (2004-05-08)
著者の研究室内でのいろいろな実話から、人それぞれの外国語への取り組み
がユーモラスに語られていて、とても楽しい読み物になっています。

この本を見たあとでまた文法書に向かう気がでる。
そういったやる気効果のためにもおすすめです。
外国語の習得のために必要な継続のための動機付け効果があります。

外国語というとほとんど英語ととってしまう今の日本の現状の中で
その他の言語に取り組む人に読んでもらいたいです。


癪に障るくらいに面白い  (2004-05-04)
問題を作れ、とか、外国語の学習で 目からうろこが落ちる本。
楽しく学ぶことが大切ですよね。
黒田さんの本は どれも面白く、ためになるのですが、これが一番初めに読んだ本で、一番の傑作だと思っています。
ガイドも参考になります。

著者から外国語を学びたいな。  (2003-11-14)
英語を本格的に勉強し始めて、早や4年。この間、英語と戦いつつ、フランス語、チェコ語をかじり、今住むアメリカでは日本語を教えている。この本を読み終えた後、常に外国語と真正面から向き合っている私が今までぶつかった、様々な悩みに対する明解な回答を得られたような気がした。またこの本の醍醐味は、言語学教授による作品だけあり、無駄のない文章と落ちのあるのユーモア。そんな面白い黒田先生に一度外国語を習ってみたいものだ。



Copyright 通販のKAIST. All rights reserved.
/ Powered By AmazonWebService4.0