詩ってなんだろう (ちくま文庫)
谷川 俊太郎 筑摩書房
グループ:Book /ランキング:80663
価格:¥ 609
発売日:2007-05 /通常24時間以内に発送
カスタマーレビュー
おすすめ度:
詩がわからないと思っている人、学校などで詩がきらいになっちゃった人に。 
(2007-08-07)
そんなこむずかしいものじゃないんだよ、と詩人自らが腕まくりして、詩の世界をみせてくれます。
ハードカバーで出たのをもっているのですが、また買ってしまいました。
わらべうたから始まって、なぞなぞも、はやくち言葉も、俳句も短歌も、翻訳も方言も、詩の世界はひろく深い。でも敷居はそんなに高いものじゃない。こころがひろがる、からだがよろこぶ、いきるちからをあたえてくれる言葉であること。
「詩とは何か」へのこれは谷川俊太郎という一詩人の答えにすぎないけれども、別の詩人や研究者には別の答えもあるかもしれないけれども、これはまちがいなく、誠実ですぐれた答えだと思う。
文庫版へのあとがきと、華恵さんによる解説がつきました。その二本を読むだけでも、(580+税)の価値はあったと思います。
大勢の人が気軽にこの文庫版を手に取ってくれるといいなあ、と私も思います。