ピックアップ
 カテゴリメニュー
 特集

テレビ特集
 SPECIAL LINK
 PR

 商品検索
 商品詳細
「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)
小菅 正夫
角川書店

グループ:Book /ランキング:8469
価格:¥ 760
発売日:2006-02 /通常24時間以内に発送

カスタマーレビュー
おすすめ度:
リーダーシップのお手本  (2008-04-30)
やはりクリエイティブなアイデアだけが
動物園を復活に導いたわけではないのだと実感した。

仲間を信じ、動物を信じ、彼らを大切にした結果なのである。
著者(園長)のリーダーシップはビジネスにおいても
大いに参考になると思う。

 ありきたりな感想かもしれないが、この動物園に行きたくなった(笑)


動物園とは、  (2007-08-01)
動物園とは…と考えたことがなかった。

本書では、90年代の「旭山動物園」の復活のプロジェクトのディテールが詳しく記載してあり、実に面白い。

動物園に行ったら、寝てる動物が多いのは、当たり前だと思っていた私だが、

それを、逆転の発想で改善したり、動物が持つ「本能」を利用した、展示が興味深い。


また、昨今の動物保護についても書かれており、考えさせられるものがある。


読み終わったら、「旭山動物園」に行きたくなったという事実は言うまでもない。

動物が好きになる本です。  (2007-06-13)
大学の課題で、旭山動物園のレポートを書く必要があり、何か本を読まねばと思い、本書を手にとりました。この本を読むと純粋に動物が好きになりますね。これまで漫然と動物園に行っていましたが、これからは真剣に動物の様子を観察してみたいです。また、動物の保護・繁殖の研究施設としての動物園も斬新な視点でした。
動物も人間もやりたいことができないのは幸せではないし、好きなことに打ち込んで、自分の能力を最大限発揮するのが一番大切なんだと思う。動物園の本を読んで、そんな感想を持ちました。皆さんも機会があれば、ぜひ読んでみてください。一つ希望があるとすれば、もう少し動物園関連の統計データを巻末に増やしてほしいかな。


一気に読了。凡百のビジネス書よりもためになる。  (2007-02-25)
最初は単に展示内容の紹介的なガイドブックかと思っていましたが、全く違っていました。動物園という器を通じて、仕事や組織のあり方、ひいては自然と人間とのかかわり方など、広い意味での人としてのマインドの持ち方が描かれています。また獣医さんらしい専門的なコメントもあり、興味深く読ませていただきました。動物園への見方が変わるとともに、その可能性や奥の深さを実感しました。石狩川水系淡水生態館の構想は本当にすばらしい。

ビジネス書として勉強になります  (2006-09-14)
園長が直に書かれているだけあり
一言一句にとても力がある。

成功に胡坐をかくことなく、
これまでの苦労や、今後のことなど
包み隠さず書かれてあり、勇気付けられる点も数多くあった。

これから先、どのように
動物園を発展させていくのか、
動物たちを保護していくのか、
興味を抱かせる1冊。



Copyright 通販のKAIST. All rights reserved.
/ Powered By AmazonWebService4.0